ドアクローザー修理

今日は渋谷区にドアクローザーの修理に行ってきました。
「ドアクローザーって何?」と思った人もいるでしょう。コレです。

IMG_6513

ドアクローザー(またはドアチェック)とは名前の通り、開いた扉を自動的に閉めてくれる機械です。
これがないと毎度毎度自分で閉めないといけません。
扉を開けると勝手にパタンと扉が閉まってくれるのはこのドアクローザーが人知れず働いてくれていたんです。
しかしそんなドアクローザーもずーっと正常に働き続けてくれるわけではありません。
住宅の玄関などの扉は非常に重量があるものなのでそれを長年にわたって閉め続けるドアクローザーにはかなりの負担がかかり続けています。
そしてある日唐突に壊れます。
壊れ方にもいろいろありますが、今回のお客様はドアクローザーのブラケット(扉の枠にくっついている部分)のネジが外れてしまってグラグラ動くようになってしまい、扉が上手く閉まらなくなっていました。
ネジ穴が完全に広がってしまっていて元々入っていたネジは使えそうになかったので、ネジ山を作り直して元のネジより太いネジを全力で締め付けて修理完了です。
ドアクローザーの修理もカギの修理屋さんにお任せください!

このページの先頭へ